2011年11月23日水曜日

浜松三ツ星会に参加してきました

昨日、浜松三ツ星会に参加してきました。
浜松三ツ星会とは、オーナーシェフ・料理長の食材や料理などの勉強会。
私もここ4年程度参加させていただいています。

浜松三ツ星会ホームページ
http://www.wr-salt.com/mitsuboshi/index.html

それぞれ、料理や食に携わる方々と意見交換などをして、私も大変出会いをいただき、
学ばせていただいている会です。
そんななか、様々な食材が紹介されるなか、大根を早掘りしたサンプルをお持ちさせていただきました。
実は、参加できるときはいつも1番に着いているのにこの日は遅刻してしまいました。
ブロッコリーニの初収穫だったのです。
日の出とともに。もう明るい。。。まずい。。。
と思いつつ。
料理長方々申し訳ないです。

そして大根。
生育途中のものかと思わせつつ。
どんな大根が良いものか。というお話をさせていただきました。
途中にもかかわらず、大根の横線と点がものすごく細かく入っている。
今後良くなる証拠です。
自分のものだけではなく良さの証拠の一つではありますが、
写真がうまくとれていなく残念ですがきれいに線が細かく入っているのです。
そういえばそうだな。と非常に関心を持っていただけました。人参も同じような感じになってきます。
冬に向けてメニュー化してくださるシェフのお話も多数お聞きすることができました。
前向きにとらえ、収穫にむけご意見を聞かせていただこうと思います。

そしてもう一品。これは私のものではないのですが浜松の農家さんの大先輩が作られているものです。オニオンヌーボーといいます。火をいれると砂地の玉ねぎらしくほっこりさっぱりとしたような味わいでした。
自分の葉玉ねぎは重みと根の張りがあり、ねっとりとした甘みが特徴です。
同じ浜松でもこう違ったものができてくる。そのなかで学んでいくのは面白いことですね。
自分の葉玉ねぎももうそろそろ。


0 件のコメント:

コメントを投稿